はじめての夏の過ごし方

2022年夏、みなさんはどんな日々でしたか?!


私は今年、これまでの人生で、最も充実した夏を過ごした気がします。


お仕事は主に2つ。
MzKids Live Concertと、舞台作品の稽古ピアノです。


まず、MzKids Live Concert
「こどもたちにライブ体験をつくる」をテーマとしたキッズ向けコンサートライブです。


こども向けと謳いながら、実はオトナにも大人気なこの公演!
今年は、茨城県日立市、長野県上田市、茨城県つくば市、愛知県名古屋市の4ヶ所で、計7公演を開催しました♪



MCは、元ラグフェアのボイパおっくん!
保育士、防災士、気象予報士、ボイスパーカッショニストなど沢山の資格や職業をもつ、極めて多才なオトナです。


その他、お馴染みのピアニカよっくんや、個性豊かなミュージシャンと一緒に、全国の子どもたちへライブ体験を届けに行ってきました。
完全生バンドのキッズ向け公演は、今や珍しいかもしれません。




ツアーラストの名古屋公演には、スペシャルゲストつるの剛士さんをお迎えしました!
千秋楽にふさわしい盛り上がり♪


そうそう、会場の名古屋ボトムラインは、音・人・雰囲気、すべてが最高のライブハウスでした。





全国4ヶ所7公演、たくさんの子どもたちとお友達になれて、オトナたちにも楽しんでもらえて、大変うれしく、幸せな時間でした♪
各地のみなさんにまた会えますように…!!





そして、もうひとつのお仕事が、舞台作品の稽古ピアノ
劇団☆新感線『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還』の稽古ピアノと譜面製作を担当しました。
この夏は、コロナに怯えながら、時には電車で、時には車で稽古場に通い続けました…!!


新感線の稽古場では、目に見えないものをたくさん学ばせてもらっています。


思えば、新感線の作品に携わるのは、今回で5作品目!!(ありがたや)
稽古場に行って、様々な個性のキャストやスタッフのみなさんと、お話ししたり歌稽古をすることがとっても楽しいです。
それ以外にも、音響、照明、衣装、ステージング、振付など、すべてに興味がある私にとって、各所一流のプロが集まる新感線の現場は刺激だらけ!
目も耳も忙しい日々でした。


さて、夏の稽古を経て、9月9日に富山で開幕した今回の作品。
このあと新潟、大阪、東京と、12月まで公演が続きます!(なんと驚異の全66公演!!!)


私も劇場での舞台稽古に付き添うため、各地を回っているのですが、あらゆる地域に足を運ぶのはとても楽しい…
しっかりお仕事しつつ、美しい景色を見たり、散歩をしたり、ホテルの部屋で地酒を飲んだり…楽しみながら過ごしています\(//∇//)\




上記ふたつのお仕事の他にも、ライブ出演したり、編曲したり、楽譜を書いたり、頭も体もずっと動いていました。
体力的に大変なことはあっても、たのしくてワクワクするお仕事ばかりで、本当に幸せだなと思います。


秋も良い日々になるよう、しっかり歩んでいきまーす!

( 夏の個人的打ち上げ with母 )

はじめての夏の過ごし方” に対して4件のコメントがあります。

  1. じんたん より:

    こんばんは
    お久しぶりです

    今年の彩葉さんの夏は、とても充実してたとのこと、よかったですね~👍️
    …ちょっと前に比べて、音楽活動が活発になってきたというのも、喜ばしいですね~🤗🎶

    その勢いで、この秋にはライブ活動再開して貰いたいところですが、、、

    現在告知されているのは、11月27日のラフリバーダイナーだけで 、自分が聴きに行けるところでの予定がないのが残念ですぅ😭
    …荒川沖は、ちと遠いもので😅💦

    また機会があれば、ライブ聴きに行きたいですね~😊

    1. ayahanyon より:

      じんたんさん

      コメントありがとうございます!
      ご無沙汰しております!

      少し先になりますが、12/22と12/24に都内でライブ予定があります✨
      情報公開まで、お待ちいただければ幸いです😊♪
      また聴いていただけることを楽しみにしております!!

      雨宮彩葉

      1. じんたん より:

        彩葉さん

        お返事、ありがとうございます。
        12月の都内でのライブ、楽しみにしていますね!

        …これまでは、ライブを聴きに行くことを控えておりましたが、、、
        …この秋からは、少しずつライブに足を運ぼうと思っています。

        じんたん

        1. ayahanyon より:

          じんたんさん

          ライブ本数が少なくなっても気にかけていただけて、大変うれしく思います!
          12月のライブ、とびきり楽しい時間にできるよう準備を進めます✨
          生音でのライブ空間、私も今からワクワクします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です